VOL.024 こども魔法塾 (2019.04.06)




3月のこども魔法塾で、こどもたちと

「クリスマス辺りにみんなで演奏会しようか!」と盛り上がり、

4月からそのための練習&企画が始まりました。


テーマは何にする?

音合わせもしなくちゃ!

自己紹介もしたいよね。 

自分の呼んでほしい名前にしない?(キャラっぽい名前になってる。w)


なぜか、自己紹介の練習がはじまり、

「それは後からでもいいんじゃない?」という私のことばは耳に入らないようで。(-.-)

自分たちで盛り上がります。





その後、

クリスタルボウルを奏でるスティックを手にして、リズミカルに叩きながら

その音を聞きながら、ゲラゲラ笑いだすお子たち。


平和だ。。。。。


あまりにも爆笑するので、こちらにも伝播し、

意味もなく大笑いし続けて時間が過ぎていきます。




わー!もう30分も時間ないよー!と、少しばかり

こどもたちを急かし。(笑)


クリスタルボウル演奏の練習を。

意識状態で音色が変わるのですが、みんなで、それを感じとっていきます。



いまの音と、さっきの音、どっちが心地よかった?

あっ、いま、すんごい息があったね!

ちょっと、響きすぎな感じがしたけど、どうかな?


音を感じとりながら、意見を言い合います。





「クリスタルボウルを奏でる」という行動ひとつから


音と繋がるってどういうことかな?

意識が変わると音がどんな風に変わるかな?

それは、なんでだろう。


日頃、物とどんな風に関わってるかな?

人とは、どう関わってるかな?

ヒトとモノで関わり方は変わるかな?同じかな?

自分自身とはどう関わってるかな?


いろんなことを学び、気付くことができます。




【こども魔法塾】は、一見、遊んでいるようにしか見えないですし

まぁ、ほぼほぼ、こどもたちが自由に遊んでいるのですが。(笑)


1時間という枠の中に、考え、感じるヒントをたくさん散りばめています。

ここが、魔法なのです。(^_-)-☆



6月までの子ども魔法塾スケジュール、アップしています。

>>> スケジュールはこちら